南桂子版画展とメトロリンク

どうして日々の過ぎて行くのがこんなに

早いのかしら。

ふぅ…。

先週の火曜日のこと。

ミュゼ濱口陽三・ヤマサコレクションで

開催中の南桂子・銅板版画展へ行きました。

私ども夫婦恒例のお蕎麦屋でランチした後

有楽町からてくてく歩きます。

f:id:nono369hana:20240324083340j:image

私は田舎者で、東京の街の距離感とか

わからない婆さんです。

てくてく歩いてたらあっという間に東京駅。

えー⁉️と驚く。

まあ、山手線のお隣駅なのだから、当然と言えば当然なのだけど。

で、向かった目的はバス停。

今まで知らずにきた、無料循環のバス。

メトロリンクなるバス!

八重洲口から、出てるというから探すものの

バス停がなかなか見つからず…

やっと着物姿のご婦人お二方が立っている

道路側に発見。

しかし、そこから出るバスは目的地の水天宮

まで行かないとのことで。

とりあえず来たバスに乗って三越前で降りると

親切なおばさまが、私もメトロリンクに乗るからと、色々丁寧に教えて下さった。

バスの中にあるチラシを見ても、いまいちよくわからないのだけど、そのおばさまの解説で

なるほど〜!と理解するわたくしたち。

ようやく来たバスに乗り込むと、結構な乗客数。

運良く座れましたあ。

f:id:nono369hana:20240324084400j:image
f:id:nono369hana:20240324084356j:image 

無料循環バスであちらこちら巡ることができて楽しいのよ。とおばさま。

先に降りる際、お互い手を振ってお別れ。

なんだか、とても幸せな気持ちに。

 

水天宮前で降りて、トコトコ歩くと

目的のミュゼ濱口陽三・ヤマサコレクションへ。

あまり期待していなたかったのだけれど、

とても素敵な版画展でした。

私の好きな世界観だし、ほんとうに繊細な

美しさの中に子供のこころが満ち溢れているような版画。

鳥や花、少女。

この南桂子さんは、40代を過ぎてから

この世界へ足を踏み入れたとのこと。

しかも、作品は1950年1960年とかのものなのに、斬新なデザインだと思いました。

最近の作家さんのもの?と思ってしまうほど。

f:id:nono369hana:20240324085132j:image

可愛くて、どれも素敵な作品でした。

こころがほっこりするような東京散歩でした。

まだまだ知らない街、知らない場所があります。

お出かけしようと思っておる次第です。