劣化したら終わり

8年ほど前にオンボロマンションのリフォームをしました。

業者に丸投げは絶対いやだったので、色々な

面でこだわりました。

といっても予算は限られています。

こだわったところは、動線

3DKの昔ながらの間取りを大幅にぶっ壊し、

小さな部屋のみリフォームせず、それ以外を

1ルームにしてしまいました。

お日様がたっぷり入り、広々とした様な…

もちろん昔ながらの(笑)狭いお部屋であることは変わらないのだけど。

8年のあいだに、私と娘と孫

そのあとは娘と孫

そのあとは娘と婿と孫、そのあとは私と孫

そして現在は夫と私とネコ2匹。

目まぐるしく住人は交替しています。

夫は、基本的にもうひとつのマンションに

籍があり行ったり来たり?

この家は私が世帯主。

8年目のある日。

私のこころに引っかかっていたアイテムが

まずいことになりました。

排水管から、水が地味〜に漏れる事件。

引き出しの中にたぶん、ぽつんぽつんと漏れています。

1日か2日で引き出しの中に置いてあるタッパに500円玉程度の水たまり。

うちの洗面所はね、IKEAなんです。

そう、リフォームの時に水道屋さんに脅かされたIKEA

部品はないし、後で色々困ることになるとのこと。

コールセンター繋がらないIKEA

仕方なく購入先の新三郷へ。

修理屋さんを手配してくれたりするのかと思ったら、NOですのよ。

保証期間なら交換しますとのことである。

ようは、修理とかはしないのです。

保証書なるレシートなんて、どこにあるのか

わからず、とほほ。

リフォームしてくれた担当さんやらホームセンターやら行ったものの、どうしようかと思っていました。

すると、「俺がちょっとやってみるよ」と、排水口を動かしてみた夫。

しばらくして、様子を確かめてみると直ってる!おいおい!

そもそも、私が排水口の掃除をする際に中まで

きれいにしたいと思ってコインで動かしたことが原因。夫が同じことをしてみたらしっかり綺麗にもなり、排水管も水漏れしなくなりました。

しかし、劣化しつつあるパッキン。

これがだめになったらアウトです。

頑張ってほしい!パッキンさん。

f:id:nono369hana:20240315134218j:image