ひとりで満足

私は、ただ歳を取っただけで

人間的に成長はしていない。

 

まだイラついたり、怒ったり、不安になったり

と情緒不安定だ。

あからさまに表には出さない。

でも、悶々とすることはあるのだ。

 

ただ、喜ばしいことにこの先の人生は

もう、そう長くはない。

それだけで、割と割り切れるようになった。

 

面倒くさいことに、関わらない。

口を挟まない。出しゃばらない。

おせっかいを焼かない。

好かれようとしたことはないけど、

嫌われないようにヘラヘラする必要もない。

とにかく、自分のご機嫌をとることにした。

 

家族がいまだに、私に甘えて愚痴ってきたり

都合良く利用しようとしたりすると、

悶々とする。

関わりたくないのに、関わってくる。

 

私は、ひとりぼっちになりたいわけでは

ないけれど、価値観の合わない人と

無駄な時間を過ごしたくない。

 

私だけなのかな。

おばちゃんたちは、よくつるんで出掛ける。

電車の中でもよくグループや二人組をみかけ

る。

みんな、偉いなあと思う。

私は、一年に一度程度会う年下の友人が

ひとりだけだ。

元々は、そこそこ友人は大勢いたけれど

東京へきて、全部断ち切ってしまった。

 

ひとりでいいから、価値観の合う

素敵な友人ができたらいいなあと思う。

 

ただ、私は自分から人を誘えない。

自分勝手なのだ。

 

でも、ひとりだからって寂しいわけでもない。

今はとても良い時代。

好きな時間と好きな空間でゆったりひとりで

過ごせたら満足なのだ。

おひとりさまで満足でござる。

 

こんなの、私だけ?

 

f:id:nono369hana:20231013202532j:image