年齢不詳

年齢がわからんのですよ。

ほんとに。

 

実年齢より若く見えたら、お相手も

まんざらではなかろう。

が、56歳くらいかな?と思っていたら、

48歳だとか言われると、冷や汗がでる。

 

男性もわかりにくい。

とくに、白髪頭のてっぺんに毛髪ない

磯野波平さんみたいな方は、

60代も70代も80代もわからん。

(波平は白髪ではないか。)

 

60代でへろへろなおじじもいれば、

80代!?と驚くようなシャキッとした

おじじもいる。

 

おばばも、そうだ。

最近、グレーヘアとか言って白髪ヘアも

良いではないか?という認知に変わりつつ

あるため、なんか勘違いしているご婦人も

多い。

グレーヘアにするためには、絶対的に

キチンと感が必要なのだ。

メイクもして、清潔感のある服装で、

ヘアスタイルも垢抜けてないとNG。

勘違いしているご婦人も多々あり。

 

でも

それはそれで良いのだ。

ミニマリストみたいなもんだ。

 

で、話はもどるが、

白髪ヘア女も年齢がわからん。

 

一体、どうなってるのか?

若く見える。若く見えない。

それは、こちら側の、

どう見えてもそれはあらゆる主観

であって、なんにも責められない。

 

でも、年齢がわかりにくすぎる。

それでなくても、人付き合いの苦手な

わたしには、

年齢の話に食い込む勇気などとてもない。

 

自分は何歳くらいに見えるかと

質問されたことが、昔はよくあった。

そういうことを聞いてくるヤツは、

自惚れが強く、一様に不細工さんが多いのは

何故だろ?

 

嘘をつけないわたしは、わかんなーい、と

答えるしかなかった。

 

〇〇歳なんだよねえ、とにやけながら

答えられても、

へえ、としか返しようがない。

 

年齢が、なんなのか?

 

年齢を聞かれるのは、嫌だ!という

ご婦人が多いけれど、私は堂々と答える。

 

なんで、嫌がるのかな。

年齢聞く方もどうかと思うけど。w

 

結局のところは、若さの象徴なのかね。

 

年老いてくのは、嫌だし

年齢がどんどん上がるのも嫌だし。

 

老いてゆくことを自然に受け入れられたら

んなもんは、どうでも良くなるのでは。

と、思いつつしわだらけの顔を嘆く私。

 

どんなんでも、年齢不詳であれば

良いのかもね。

 

そういうこと、よ。

 

f:id:nono369hana:20230903215126j:image