動画編集は大変、昔も今も。

大昔40年ほど前のこと。

私も、動画編集に夢中になったことがある。

 

夢中、といってもそれは仕事なのであって

個人的なものではないのだが、

その過程がめんどくさく大変でも、

作り上げてゆく楽しさは今も忘れられない。

 

地方のケーブルTV局の編集室でも、

そこそこの編集室。

なんせ、自由に企画し、番組を作ること

ができて最高に楽しかった!

基本的に、私はしゃべることがメインの

仕事だったのだが、大学のサークルの

延長みたいな仕事場だったから、やれる

ことは何でもやりさえすれば、良し!

とされた。

 

番組編集にはほんとに時間がかかった。

音楽、テロップを入れるのも、今の動画

システムよりめんどくさかったはず。

とにかく、時間がかかる。

 

これは、今の動画配信されてる方も

苦労されてるところだと思うよ。

みんな、偉いなあと思う。

私も、昔取った杵柄?みたいな軽いノリで

YouTubeやってみようかなあ〜?と

思ったりもするが、

たぶん、続かない。😅

 

そのうち、(私、なにやってんのかしら?)

と、なるのは目に見えてる。

 

それくらい、動画編集はめんどくさい。

 

あの、料理作りながらの画面にだらだらと

愚痴みたいなテロップをつけるやつですら、

たぶん続かないなあ。

 

たぶん、凝ってしまう。

お洒落な動画を作りたい!と必死に

なってしまう。

機材にも凝りだし、

小道具やら背景ものやら様々な

モノも、目の色を変えて揃えるはず。

 

音楽もそうだ。

ハンパなものはダサいじゃないか!

と、なる。

 

で、

そのうちに

わたし、なにやってんのかしら… に

なるのが、オチの予想。www.

 

 

絶対、楽しいに違いない動画配信。

 

でも、堪えて

ブログを楽しむことにしたわたくし。

ま、読んでくださる方もいないだろうし、

今時ブログ?という虚しさも正直あるが、

ま、良いではないか。

 

これからは、文字📕の時代だわよ。

はあ?と言われるかもだけど、本📕!

絵本とか。

本屋がなくなってゆき、本の大切さに

きづくのは、失ってから…。

 

そのうち、わかるよ。

なんてね。

 

f:id:nono369hana:20230830193323j:image