自分のメンテナンス

昨日は、3ヶ月ぶりのヘアカット。

そして今日は、ネイル。

このふたつは私にとって必要不可欠です。

ヘアカットは、髪の量の多さによる不快さ。

そして、ネイルは爪の弱さゆえの防御対策なのであります。

髪の毛を少し伸ばそうかと試みたけれど、

なんかやぼったい。

白髪対策もほんとに大変。

すっきりカットしたおかげで、垢抜けました。

ネイルは、やらなくて済むものならやらないです。2時間近くの固まった体勢も、地味にしんどいし。爪が厚くなることの不便さもあります。

働かなくなったら、そういう自分のメンテナンスにかける費用が捻出できなくなります。

それは痛いです。

ネコ費用も2匹なので、そこそこかかります。

たがらといって、これ以上働くことになると

からだもしんどい。

歳を重ねるということは、ひとつずつできなくなることが増えてくるということでもありますね。

実感する毎日。

働けるうちは、働くつもりです。

今は週3日勤務。

もっと働きたい!と思うこともありますが、

仕事が立て込むと、ぐったりしてしまうことも

事実なので…

欲をかかないこと!と、自分に言い聞かせております。

小さく暮らしてゆけば、災害があっても

ビビらないのです。

江戸の暮らしのごとく、暮らしてゆくのが

理想です。

食いしん坊の夫がいるので、なかなか

上手くいかないのが実情でありますが(笑)

年寄りらしくなってほしいものです。

f:id:nono369hana:20240313195418j:image