田舎の墓地

久しぶりに夫の故郷へ。

そこには、我が家の墓地があります。

歴代のワンコたちの墓地でもあります。

墓地にシートをしいてあるものの、

春になれば草がすごいことになって

墓が草の蔦におおわれてしまいます。

なので、色々な作業をしなければなりません。

 

田舎なので、昔はそこらへんにお墓がありました。

今もそこらへんにゴロゴロあります。

が、少しずつなくなってゆきました。

ウチのまわりにも3つほどのお墓がありましたが、いつのまにかなくなっていました。

広ーい、土地のなかウチの墓地だけがあります。

隣の土地も畑だったのに、いつのまにか

デザインの素敵な新築のお家が。

ウチのお墓があることで、周辺の土地が

売れないのでは?と思っていましたが、

まさかのお隣に…。

風水的にはとってもよろしくないのですけどね。笑笑

東京へ引っ越してから亡くなったワンコたちも

火葬して、お骨になってからこちらのワンコ墓に埋葬します。

3年前に夫の弟が亡くなり、それを機に墓地を

綺麗にして、墓石をすべて取っ払い新しく

スッキリしたデザインのシンプルな墓に変更しました。

結局百万円くらい使ってしまった。

私の本音は、そこを新地にしてしまいたいです。

が、夫がなかなかそうはいかなくて…。

娘の代にお任せするしかなさそうです。

難しい問題です。

最近は、やらねばならないこと、片付けていかなければならないことを、考えることも面倒です。逃げてます。

とほほ。

 

夜は温泉♨️でのんびり。

墓地の作業はなかなかの肉体労働。

生ビールが美味い!

夫は高齢者なので、ボロボロに疲れ果て

夕食もそこそこに寝てしまいました。

もう、無理だよなあ…とつぶやく私たち。

 

もう、砂利を敷いてしまおうと考えています。

f:id:nono369hana:20240312105046j:image