春すぎる冬

立春も過ぎたから、暦の上では春です。

でも、まだ2月といえば冬のはず。 

昔は、2月は寒かった〜

なのに、昨日はポカポカでした。

半袖でOKでした。

 

私は長崎旅の疲れが後からきて、どよよん

としてました。

重ダル〜だったので、朝から半身浴。

大分回復しました。

午後になって孫息子がやってきて

みたら、右足がギプス?

「どうしたの!?」

「ドッグランでスタンダードプードルに突っ込まれたんだよ!」

「え〜⁉️」

飼い主は?

目の前にいたけど、シレッとしてたらしく。

はあ〜?

その時は大した痛みもなく、自転車で帰ってきた孫息子。

だんだん痛みが増してきたものの、日曜日だった為、翌日病院へ。

肉離れしていて、肉が食い込んでいて

もう少し遅かったら肉で骨折していたとのこと。

なんじゃ?そりゃ。

ドッグランも考えものです。

犬同士で遊ばせたり、飼い主さんは

楽しんでいるけれど、私(元ブリーダー)から

したら、危険地帯⚠️ですわ。

無法地帯?

トラブルあっても責任負えるのか?

自分の子が噛まれて死んだらどうするのだろう?

ラブラドールなどの大型犬は、ほんとに穏やかな性質です。

でも、

犬だってその日その時、なにかあって

ストレスの限界になり、攻撃してしまうことが

ゼロとは言えない。

だから、絶対!絶対!他人にむやみに

触らせないこと! 

を、警察犬訓練士の先生に教えてもらった

過去があります。

私なら、ドッグランなどには連れて行かないです。どの子が病気をもってるかなんてわからないのです。素人さんが知らない感染病があるんですよねえ。(T . T)

可愛いワンコを思いきり走らせてあげたい

気持ちもすっごくわかる!

ほんとに心の底からわかります。

ただ、どうしてもドッグランで遊ばせるのなら

覚悟は必要かと思います。

加害者にも被害者にもなり、とてつもなく

哀しい思いをするということを。