今更ながらのブラッシュアップライフ

てーばーで観てるこのドラマ。

面白くて、2回目。

新たな生まれ変わりがオオアリクイとか

鯖とかウニとかは、やだなあと

自分の人生をやり直す主人公。

このドラマ、サラッと観てしまうのは

もったいないほど色々、メッセージが

散りばめられてるなあと思う。

観る人によって気づく要所要所の場面。

日本のドラマにしては、なかなかのものかと思う。

何より大切なこと。

それは主人公が自分の人生を何度もやり直そうと思えること。

素敵な両親、姉妹、友人あってのことかと思う。だって、自分の一周目の家族とか友人とかに虐待されていたり不幸な生い立ちだったら、もう一度そこでやり直そうなんて、絶対思えないはず。

こんな幸せな家族は、そんなに多くないのでは?と、年齢を重ねた今となっては思う。

新たな生まれ変わり先がノミとかゴキブリとかが不幸なのか?と言えばそれは人間の価値観。

どの生命も生きることは、大変なのだと思う。

でも、新たな人間に生まれ変わるのが

本当に幸せなのか?

このブラッシュアップライフは、色々教えてくれるドラマなのでござる。